<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「高知海岸パートナーシップ」に参加

本日は朝の八時にここに集合058.gif
b0133460_23563039.jpg


そう桂浜~

清掃活動の助っ人依頼がありまして、とーっても協力的なちびっ子&ママーズと
浜でごみひろい開始~。
b0133460_23594811.jpg


えーえー、いつもなら確実にまだ夢の中。。。

小川さん最近ちょっと趣味、行動が変わったね。。。と聞こえてきそうですが、、、


私は花粉と戦いながら。。。056.gif

しっかし、子供たちの行動はおもしろい・・・!
ごみを拾う傍ら、なにを集めてるかと思うと、、、
b0133460_021421.jpg

「せんせー、うにとわかめとヒトデを拾うたでぇ071.gif

「よっしゃ、写真とっちょっちゃおかぁー」

「うん!ほいたら、並べるき絶対とっちょいてよー」


一時間程、ごみ(タバコ吸殻、缶、ビニール、etc...)を拾いました。

今回、助っ人依頼のあったマナスさんが、お礼にと子供たち全員に
手作りエコBAGと綺麗になった海岸のイラスト入りハガキをプレゼント
してくださいました☆
二つとも今回の為にわざわざ作っていただいたオリジナルです016.gif
b0133460_0262851.jpg


そのお返しに、花街道駐車場でダンス披露♪(音♪あり^^;)
とーっても喜んでもらいました♪
アスファルトでのダンスは大変そうだったけど、海に向かってのダンス~♪

皆の「笑顔ダンス」に癒された。。。 
そして普段のレッスンでは見られない皆の素顔。。。
貴重な体験をありがとう

みんなありがとう
b0133460_0344270.jpg

[PR]

by juno_shu | 2009-02-22 00:44

農園へ

先日、本山にある「真美農山北村自然農園」に行ってきました001.gif

b0133460_0153426.jpg


知り合いの方達がここで「マナスヴィレッジ」をつくりあげるべく、農地の開拓をしていて、そのお手伝いに行ってきました☆
b0133460_0403848.jpg


b0133460_0411558.jpg

そうそう、歌手の「う~み」もお手伝いにきてましたよ
056.gif056.gif056.gif
b0133460_0361528.jpg



作業の間におかまにご飯を仕掛けて炊くこと2時間弱。。。
b0133460_0186100.jpg
混ざり物一切なしのホクホクご飯の出来上がり~ 
このお米、ネットとオーガニックマーケットで1キロ1500円なんだけど飛ぶように売れるんです


そのほかにも、酵素玄米のおにぎりや天然カキ、手作りパン、オーガニックマーケットのフルーツなどが並び・・・
b0133460_0323296.jpg
 
農園の北村さんに話を聞きながらの昼食会でした
b0133460_033785.jpg


腹ごしらえ後には、作業・作業!
b0133460_031502.jpg


b0133460_0572110.jpg

ここに「板の間にいざって火を炊ける、ウッドデッキが素敵な建物」
を建てるんですって
想像しただけでステキです


せっせと働いているようにみせかけてステップばっかしふんでました011.gif
こんな空気のいいとこで踊るのはキモチいいもんです
b0133460_0453897.jpg




自然濃・・・

「耕さない」 
「肥料・農薬・除草剤など一切使わない」
「雑草・虫を敵としない」

誰でも体験できますよ016.gif
興味のある方、一緒にいきませんか♪

私もまだまだ無知ですが、この「マナスヴィレッジ」にまた足を運びたいと思います

「食べること」は「生きること」

「食」を考えるきっかけを与えてもらいました

次回は春の田植えです058.gif
[PR]

by juno_shu | 2009-02-18 01:00

ひとり美容室

b0133460_0325213.jpg


みなさーん、この画像変じゃない?

場所は美容室。。。

「なんで自分で乾かしてるんじゃい!?」


「ちょっとおやつこうてくるき、自分で乾かしよって~」



そういって、いつものごとくおやつを買いに。


しかし、乾かしよって、  は初めてデシタ。  「ゴォー」




そう、いつもの美容室に帰ってきました。
やっぱりココが落ち着くわ。
おやつ買いに行ったヒト、元気やったで。
みんなもまた行ってよ。
[PR]

by juno_shu | 2009-02-15 00:39