<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなこい報告

みなこい祭り  たのしかった!!!

踊りと踊りの間の自由時間が(笑)

みんなで、とあるお店で2時間ぎゃいのぎゃいの。

たのしすぎて、写真がなーい笑


あ、踊りもちゃんと踊りました!

雨だったんですけど、お客さんも傘をさして天然色劇場をしっかり埋め尽くしてくれました。

そして、踊る直前のポーズ、曲待ち中の・・・



「しゅーこちゃーん!!!」



しっかり聞こえました012.gif

なんだか人数多い?!(^^;\)


下向きの中腰ポーズだったので、数人の「あんた、呼ばれゆうで」「だれ!?」との声が^^;


しっかり舞台上で曲の始まり前にお答えしときましたので(笑)


毎年、応援ありがとうございます016.gif



さぁ、後12日!気合い入れていきましょー!

9日、前夜祭お楽しみに~☆


*あっ、TV天気予報のバックで俵屋放映あります。
NEWS ZEROの中の高知の天気予報です。
28日、30日、 8/4日、6日流れます。
是非、見てみてください♪

b0133460_0395585.jpgb0133460_0402770.jpg

[PR]

by juno_shu | 2009-07-28 00:35

よっしゃー


梅雨があけないねぇ。。。

まだ?


よさこいの練習も架橋だけど俵屋の練習をなかなか見に行けず、インストラクター、お手伝いの皆さんごめんなさいね。
そして、私の変わりにリード、指導してくれてありがとう。
b0133460_1373492.jpg


本祭まで後二週間だけれども、その前に俵屋2009初お披露目デス029.gif

7/26(日) 香南市みなこい港まつりに出演します

天気微妙~。
毎年このお祭りんとき降るよね~。
花火見られますように。。。




さぁ 明日もレッスンがんばろ~001.gif

b0133460_1422019.jpg

[PR]

by juno_shu | 2009-07-24 01:48

蚊がキライ

b0133460_1175677.jpg

寝苦しい夜が続いてますね。

私、蚊が大嫌いで(好きな人いないよね)
でも、うち殺虫剤禁止なんです。
カラダにすごく毒だから。

わたし、たぶん、体に毒よりも蚊が嫌だから、
この家でたら、殺虫剤買いますが、
今は、この家のルールに従いますww

手でたたくんはいいけど、嫌いなあまりすごいリキんでしまって、こないだ指
打撲しましたっ・・・

今日も蚊取り線香を焚きながら、朝を迎えます
[PR]

by juno_shu | 2009-07-10 23:55

想い


先日、大豊の真美農山北村自然農園へ、スタジオRootsの子ども達総勢24名と田植え体験に行ってきました
b0133460_2233453.jpg




田植え体験わたし初めて。。。

耕さない自然濃で苗を植えていきます
b0133460_23131226.jpg

始めは泥がつくのもいやだった子供たちも気にせず熱中。。。
b0133460_2235663.jpg



b0133460_233402.jpg


       彼、最高でしょ。皆から「大将」と呼ばれてました。Tシャツお着替え5回くらい見ましたww
b0133460_2342185.jpg



ひとしきり働いた後は、ここで採れたオーガニック人参や玉葱、ジャガイモを使ったカレー
を皆でパクパク。
b0133460_23152823.jpg

「おいし~!」

子ども達、静か

今回、ここに招待してくれたmanasuさんが朝6時から作ってくださいました。ごちそうさまでした。
彼らはここの田んぼの一部を真美農園さんから借りてmanasu villageを作り上げたのです。
高知のダッシュ村だそうですww
今回はそこの田んぼで真美農園の
「ひのひかり」というお米を作るんです♪


昼食後、
サプライズでマンドリンの演奏もあり、素敵な時間になりました♪

そして、manasuさん企画の「四葉のクローバー探し」
久々にしんっけんに「しあわせ探し」しましたww
b0133460_2331237.jpg


それをmanasuのメンバーさん達が押し花に☆
b0133460_23322985.jpg



そして、三つ葉だけどこんな可愛いのも。。。
子どもが見つけました♪
b0133460_2333346.jpg


中がハートぉ。虫食いなんだけどね(^^;)

ほぼ全員が見つけられました
manasuさんいわく「3人くらいしか見つけれんと思った~」
普段あんまり見つからないそうです。

そして軽トラにのって農園内の見学に
トトロの一場面みたい♪
b0133460_23355647.jpg



b0133460_2336149.jpg


b0133460_2336405.jpg


b0133460_23371438.jpg


        ↑生ブルーベリーおいしかったぁ(^^)/だいすき


最高のロケーション
b0133460_23382023.jpg



みんなが田植えした田んぼ
b0133460_23391282.jpg





b0133460_0174537.jpg


最近、この子達と、こうして「スタジオ」以外で時間を共にする事が少しずつ増えてきました

つくづく、ただただ狭い部屋の中で、1~10までの決まりきった振付を教えるだけの時間が、
能動的(子供達は受動的に受けてくれています)なものかと思い知らされます

というか、それに違和感を感じて、ここへ来ることにしたのかも知れません


うまくいえないんだけれど、ここで見るこの子達のこの自然に出てくる表情・はつらつとした声を、あの狭い教室の中でも見聞きできないんだろうか。

そう、おもってしまうのです


ただ1時間「おはようございます」とスタジオに入ってきてから、

私が説明するばかりの1時間、皆は緊張気味ですごく真剣

そして「さようなら」


一生懸命だし、礼儀正しく、中学生は小学生の面倒も見てくれます


でも、なにか、一方通行だなと感じるのです


私がこの子達を好きすぎてるのかもしれないんですけどね


もう長い子達は、6.7年一緒にレッスンしてるかな



いつか、こうゆう場所で

自然と動いて

笑って


太陽に伸ばしたその腕と

地を踏みしめたその足が


かたちとなり


「おどり」になる



そんな導きをできる、「せんせい」になりたいです



そして今の重苦しい現代社会の中にのまれず

自然を愛する人に育ってほしいなぁ

と思うのでした




b0133460_0323510.jpg


b0133460_0371236.jpg

[PR]

by juno_shu | 2009-07-07 00:45